平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

Firefoxの機能拡張2005年11月現在

2005.11.17 Thursday 22:59
最初は色々頑張って機能拡張を試してみましたが最近は大夫入れる機能拡張が絞られてきました。
ブラウザ自体も大夫安定したので、自分でブラウザを育てている感覚は無くなりましたが、それだけFirefoxが洗練されてきたと言うことでしょうか。

今入れている機能拡張は以下の通り。
All-in-One Gestures
マウスジェスチャーはもう無しでは生きていけない体になってしまいました。

Tabbrowser Extensions
タブブラウズも必須ですね。

Google Toolbar for Firefox
オフィシャルツールバーが出て嬉しい限り。PageRankも表示出来る様になったし、IE用より高機能です。

Sage
Rssリーダーです。これも使いやすくて、必須の拡張となりました。

Spiderzilla
高機能なダウンローダーです。Webサイトを丸ごと保存するときなど非常に便利です。クリックして上手くインストール出来ないときは、右クリックして保存した後Firefoxにドラッグしてみて下さい。英語で使い方がよく分からないかもしれないし、いきなりDos窓が開いたり不安になるかもしれませんが、実は驚くほど、忠実にページをフォルダ構造を保ったままダウンロードしてくれます。

ここまでは絶対入れる機能拡張です。Firefoxの使いやすさが何倍もアップします。まだ入れていない方は是非入れてみてください。

ここからはまあ入れなくても良いかも・・・。

bbs2cherader
先ほども書きましたが、2chブラウザーです。

Popup ALT attribute
画像の説明を表示してくれます。IEでは表示されるので、一応入れています。


ViewSourceWith
開いているページのソースを任意のエディタで開くことが出来るようになります。Dreamweaverで開くと他の人のページデザインが参考になって便利だったりします。

大体こんな感じで落ち着きました。
Firebirdの頃とは大夫変わりました。それぞれの機能拡張の熟成してきて使いやすいです。
オープンソースと言う心意気も好きです。
皆さんも是非Firefoxオススメなので使ってみてください。

参考URL
Firefoxまとめサイト
Firefox [皆が使用している拡張]
Mozilla Japan


Get Firefox
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(0)

Firefoxの2chブラウザ

2005.11.17 Thursday 22:35
以前の記事 Moz2ch(2ch用のブラウザー)をFirefoxで使ってみました。
を書いてからしばらくブログの更新をサボっていて、今日突如仕事の現実逃避で、沢山更新してしましました。初心に戻ってブラウザの事を少々書きます。

今自分が使っている2ch用のブラウザーはMoz2chでは無くてbbs2chreaderです。
 これもFirefoxの機能拡張として入れられます。自分に必要な機能は全て網羅されているし、ブラウザと完全に統合されているので非常に便利に使っています。
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(0)

Firefoxの環境が安定したら

2004.03.20 Saturday 12:11
Mozilla Backupでプロファイルごと保存する
こちらで紹介されていた方法でバックアップを取っています。

Mozilla Backup

何度再インストールしてもコレで安心ですね。(^-^)
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(1)

Mozilla Firefox0.8の機能拡張レビュー

2004.03.20 Saturday 11:16
機能拡張は色々あって迷う!
そして、今一入れてみないと分からない所がある。
更に入れると調子悪くなる場合がある。
色々失敗を繰り返し大夫入れる機能拡張が固まってきたので紹介する。
入れた順番は下記の通り

All-in-One Gestures 0.9.10日本語版
日本語版なのがうれしい。マウスジェスチャー機能を持った機能拡張の中で一番好きです。コレが無いと、Mozilla Firefoxを使わなかったと思います。日本語化感謝!


Tabbrowser Extensions
Tabbrowser Extensions Tab Session Management Module
タブブラウザの細かい設定ができるようになります。
コレも入れないと、Mozilla Firefoxは使わないブラウザだったと思います。
Tabbrowser Extensionsを入れるとTabbrowser Extensions Tab Session Management Moduleも一緒に入るみたい。もちろん日本語で設定できます。何と作者の方は日本人



Popup ALT Attribute
ただALTタグのコメントを表示してくれるだけ。入れなくても良いけど他のブラウザでは普通に使えるので気持ちの問題。Tabbrowser Extensionsと同じ作者の方です


CuteMenus v0.4(experimental)
右クリックで現れるメニューにアイコンがつきます。必須ではないのですが、なんかうれしいので。日本語化感謝!


RSS Reader Panel
RSSリーダーです。コレを入れてBlogをチェックするのが好きになりました。日本語化感謝!


TransrateThis
右クリックでWebページ翻訳とテキスト翻訳できるようになります。Firefoxの機能拡張の説明とか読むのに凄く重宝しています。


--ここからは入れなくも良いかも知れないけど自分は入れた拡張です。--

SpiderZilla
『この拡張は Tools メニューの下に "Download This Site" の項目を追加し、サイト全体の構造やhtml、画像などを含むミラーサイトを、ローカルファイルに作ることが出来るようになります。この拡張はオープンソースの Httrack Website Copier を利用しています。ダウンロードに関する多くの項目も設定可能です。』と書いてあるので入れて見たら結構便利。でも、英語なので、今一機能を使いきっていません。英語が嫌いな方は入れないで他のダウンロードマネージェーを使った方が良いです。自分はFirefoxの機能拡張と言う理由だけで使っています。ダウンロードすると、Dos窓が開くのですが、それがなんかサーバーに負荷をかけてダウンロードしている見たいな感じがして、ちょっと罪悪感を覚えてしまいます。


PNH Developer Toolbar for Firebird v0.51
ホームページを作ったりする人には便利かと思います。英語版しかありません。テーブルとか<div>タグとかそういうのを可視状態にしてくれたりして、勉強になります。ツールバーから消すには無効にするしかないので、少しじゃまです。普通の人は入れなくても良いかと。

似た拡張にWeb Developerと言うのもあり、どちらも入れてみたのですが、理由は忘れましたが、PNH Developer Toolbarをつかっています。



IE View 0.7
右クリックで今見ているページをIEで開けるようになります。たまにFirefoxを使っているとIEを使って見ないと見られない様にしているページがあり、そういうのに出くわした時は便利です。
こんなページがでてくる。http://bb.biglobe.ne.jp/html/noplugin.html



Compact Menu 1.6
SuperScroll 1.3
QuickPrefs v1.0

この3つの拡張は色々設定で便利に使えると思い入れましたが、余り使っていません。入れても問題は起きませんでしたが、どちらでも良いかと・・・。QuickPrefsは日本語化されているのでいつの日か活躍してくれるかも知れません。他のもいつの日か活躍しそうな気がしているけど、いつになるかは不明。



--ここからが微妙な機能拡張です。--
上記は入れても問題なし。下記は入れるのに問題があった拡張です。

NeedleSearch toolbar 日本語解説ページ 日本語化ツール
googlebar でも良かったのですが、最新版が日本語で使えなくて、どうも、こちらの方が便利そうだったので入れました。googlebarかどちらかが必須ですね。オリジナルの検索窓でも良いのですが、検索ワードに色を付けてくれるのが便利だし、検索エンジンを自由に追加できるのが良いです。コレにデジタル用語解説gooの郵便番号検索オークションの検索など付けました。

入れるのに注意が必要です。
前のバージョンは日本語化されているのですが、最新版は日本語になっていませんでした。
前のバージョンが手に入れば良いのですが、ダウンロードできませんでしたので
無理矢理日本語化しようとして失敗、起動時にエラーが出るようになりました。次の手順で日本語で使えるようになりましたが、面倒な人は>googlebar を英語で使った方が良いかと思います。

自分の試行錯誤の結果
日本語化ツールを入れた後、NeedleSearchをインストール(なぜか先ほど書いた方法でダウンロードできないです)で動くようになります。
逆だとエラーが出ます。ちなみにこの方法でも機能拡張のオプションでエラーが出るようです。
でも、便利なので、チャレンジしてみる人は是非!そのうち誰か日本語化してくれると良いな。


text/plain
これはttp://などhをわざとに抜いているurlがありますが、そういうのを開けるようになる拡張らしいのですが、上手く動きませんでした。画面下にエラーが出るようになったので、今はOFFにしています。まだ、単体で入れていないので分かりませんが、他の機能拡張との相性が悪いのかも知れません。
上手く入れられた人がいましたら情報下さい。


注意
上記のレビューの通りやっても、上手く動かない場合があるかも知れません。入れる順番も重要かも知れません。バージョンは常に変わるので動作が変わるかも知れません。

自分で色々悩んだ事をまとめて一気に書きました。
参考にして、安定したFirefoxで快適ブラウジングをしていただければと思います。

ハッキリ言って、上記の環境を作ればもう、IEには戻れません。Operaも良いけど機能拡張で好きになる分と起動の早さで勝ち。Sleipnirとは良い勝負ですが、IEのエンジンを使っているのでクリックした時にブラクラなどの心配があるのが微妙なのと、機能拡張でRSS Reader Panelがある分Firefoxに分があるかと思います。CSSの解釈も実用レベルだし、ホント皆さん是非Firefoxオススメですよ。

ちなみに機能拡張の事で色々調べるときは
Going My Way
試製JLP - あ
SaruPuki
MozillaZine日本語版がオススメです。
続きを読む >>
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(1)

Moz2ch(2ch用のブラウザー)をFirefoxで使ってみました。

2004.03.20 Saturday 09:39
Moz2ch

MozillaのXULアプリケーションとして2ch用ブラウザを作ってみようというプロジェクトです。XULアプリケーションとは、 Mozillaをプラットフォームとして、JavaScript(時としてXPCOM/C++)/XUL/CSSなどで構成するアプリケーションです。次のような特徴があります。

* JavaScript/XUL/CSSともにテキストエディタだけで書ける。→タダで作れる!(゚д゚)ウマー
* Mozillaが動けば、どこでも動く(ハズ)→Mac用とかUN*X用とか考えなくてもマルチプラットフォーム!(・∀・)イイ!!
* Mozillaで内部的に使われている機能は、自分で作らなくても簡単に流用できる。→ラクチン…なハズ。

Moz2chはまだ、アルファ版品質に過ぎないのでドキュソメントをお読みの上、興味と忍耐力のある方のみインストロールしてみてください。


という代物なのですが、わざわざ入れなくても良いのだけど、Firefoxの機能拡張フリークになってしまった私は入れてしまいました。

きっとマイナーで情報が少なく苦労した点が1つあります。
起動ができない・・・。
http://moz2ch.sourceforge.jp/dqn.html
にはインストールの仕方は書いてあるのですが起動の仕方が書いていない・・・。
Mozillaだと簡単に起動できる見たいだけど、Firefoxではショートカットを作る必要があるみたい。


Moz2ch-Wiki

1. Mozilla.exeのショートカットを作成します。
2. ショートカットのプロパチィを開き[リンク先]を"\path\to\mozilla.exe -chrome chrome://moz2ch/content"とします。(必要によって -P <プロファイル名>を追加してください)
3. ショートカットをダブルクリックします。

と書いてあるのですが、その通りにやっても上手く行かない・・・。

自分の環境では試行錯誤の末下記のショートカットで動きました。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -chrome chrome://moz2ch/content

パスは間違え無かったのですが、『""』の位置が違いました。
コレだけで結構悩んだのです・・・。
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(5)

Mozilla Firefox0.8の機能拡張のコツ

2004.03.20 Saturday 09:21
Mozilla Firefox0.8は標準では実にシンプル軽量なブラウザで単体で使っても非常に快適ではあるが、このブラウザの魅力はなんと言っても機能拡張にあると思う。

この機能拡張は
http://texturizer.net/mozilla/jp/firefox/extensions/から好きな拡張をクリックして再起動するだけで簡単に入れられるし、日本語の解説も増えてきたので、簡単なのだが、そこに落とし穴がある。

地雷があるのだ・・・。
地雷をふんでしまうと、なんか表示が英語になってしまったり、機能拡張の設定の所でオフションを起動させようとするとエラーが出てしまったり、ブラウザの下に赤い文字でエラーが付いてしまったりする。


エラー画面

こうなると折角自分で育ててきたブラウザがダメ息子になったようで本当に悲しい。
結局Sleipnirかとなってしまう。

だけど、やっぱりMozilla Firefoxの自分で育てていく感覚がイイ。
色々便利な機能拡張もあって、Mozilla Firefox無しでは生きていけない体になってしまったのだ。

詳しい人はエラーとかみて分かるのだろうけど、自分はよくわからん。機能拡張によってはアンインストールが提供されていたり、するのだけど、無い物もある。とりあえずエラーが出たら機能拡張をOFFにしたらエラーが出なくなるのだが、機能拡張の組み合わせが悪いと、他の機能拡張のメニューに余計な英語が出て、気持ち悪いものになってしまうときは治らなかった。(確かユーザーエイジェントか何かの機能拡張を触ったせい)


もうそうなったら、ブックマークだけバックアップして、ブラウザ諸々、全て消して機能拡張を最初から入れ直して・・・・
ああーなんて手間だ・・・・しかもどこで機能拡張を落としてきたが忘れてしまったのもあるし・・・、

そこで、そういう事があっても言いようにして使う方法を考え出しました。
大体のMozilla Firefox0.8ユーザの中では常識なのかも知れないが、自分は試行錯誤をして見つけたコツがいくつかあるので紹介してしまおう。

クリックしてインストールはしない方が良い。
なぜかと言うと、クリックしてインストールすると機能拡張がブラウザのどこかにインストールされて、もうそれっきり。もし、地雷踏んで再インストールした時はもう一度そのサイトを探して、クリックして・・・と言うことになるのである。1つや2つだったら良いけど、そうはいかないので・・・。


ではどうするかと言うと、

機能拡張をダウンロードしてしまう。
右クリックでリンク先を名前を付けて保存!コレ最強
改めて書くことでは無いかも知れないけど、そうして、ダウンロードしたものをブラウザにドラッグしてインストールできるので、もし、地雷を踏んで全部再インストールしても機能拡張が残っていて簡単に入れ直し可になる。
まあ、でも最新版が無いか結局後で確認しに行っちゃうけど・・・


機能拡張を入れる時は必ず1つづつ再起動して入れるのが最重要みたいです。
あと、再起動をしようとすると、ダウンロード中でキャンセルされました見たいなメッセージでるけど、構わず再起動しても、上手く行っています。

再インストールする際は、C:\Documents and Settings\earth\Application Data\Mozilla
C:\Documents and Settings\earth\Application Data\Phoenix
の2つのフォルダを削除してしまうと、ユーザープロファイルが消えてクリーンにインストールできます。earthの部分はそれぞれのログイン名が入っていると思う。
ちなみにWindows2000の場合、他は知りません。
C:\Documents and Settings\earth\Application Data\Phoenixの中にはブックマークとか入っているので念のためどこかに置いておくのもあり。

ネスケの7.0も入れていたのですが、Mozilla Firefoxを入れた後、ネスケを起動したら、Mozilla Firefoxで起動時にJavaがIEバージョンとか変なエラーが出るようになってしまったので、ネスケも綺麗に消えて頂きました。

こんな風にしていけば、安心して機能拡張をいれられるし、最強のブラウザに育てていけるのではと思います。

次回は各機能拡張ではまった点などを書こうかと思います。
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(1)

Mozilla Firefox0.8の話題ラッシュ

2004.03.20 Saturday 08:38
なんか書くことはいっぱいあるのですが、暇が無い、忙しいけど気分転換にMozilla Firefox0.8について、他では余り書いていない細かいネタをいくつかラッシュで書こうと思う。
あんまり見ている人いないと思うけど、とりあえず。
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(0)

Mozilla Firefox がメインブラウザになりつつあります。

2004.03.01 Monday 06:31
ほとんど、Sleipnirを使わなくても事足りる様になりました。
ただ、なぜかこのBLOGにログインできないので、Sleipnirを使って書いています。
操作性もほとんどSleipnirと変わらないので、たまにどっちを使っているか忘れる程。
こんなに良いブラウザがでてきたら、IEはもうすぐシェアを落としていくかも・・・。
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(0)

Mozilla Firefox0.8の機能拡張について

2004.02.27 Friday 18:19
先ほど英訳ができないと書いたが何と、英訳ができる機能拡張がありました。
何か入れ忘れた物が無いかとさがしていたらこちらを見つけました。

Firefoxにいれたエクステンションまとめ

transratethis

更にこちらの記事で見つけたEditCSSも入れました。

cafemomo

更にサイドメニューを自動的に隠す機能拡張も入れました。
MozTweaks

かなり最強なブラウザになってきました。
ブラウザについて | comments(2) | trackbacks(0)

Mozilla Firefox0.8かなり良い

2004.02.27 Friday 09:05
日本語版出ていました。
Mozilla Firebird よりも何となく良くなっています。
最初Mozilla Firebirdを入れたままインストールしたのだけど、機能拡張とか上手く入らなくなってしまって、FirebirdをアンインストールしてからMozilla Firefoxを入れると調子良くなりました。

入れた機能拡張は以下の通り。

All-in-One Gestures 0.9.8日本語版(マウスジェスチャーです。)
Tabbrowser Extensions(タブ機能の拡張)
Tabbrowser Extensions Tab Session Management Module
Web Developer 0.61
Popup ALT Attribute(ALTの表示)
CuteMenus v0.4(experimental)(メニューの部分にアイコンがでる)
QuickPrefs v1.0(Slepnir見たいに簡単に設定を変えられる様になる)
SmoothWheel v0.4 (2004-02-04)(スクロールがなめらかになる)
mozilla google toolbar(googleのツールバー)
PNH Developer Toolbar for Firebird v0.51(タグ構造など表示できる)
RSS Reader Panel(RSSリーダー、なかなか便利です。)

大体の機能拡張は下記からたどって手に入れました。
http://texturizer.net/mozilla/jp/firebird/extensions/

Web Developer 0.61はPNH Developer Toolbar for Firebird v0.51があるので無効にしました。

使いやすさはOperaは越えましたね。
起動の早さとか、動きが快適です。Firebirdの時はスクロールが不満だったけど改善されてきた見たいです。

Slepnirも愛用しているのですが、これからメインにどちらを使っていくか考えます。
英語訳ができたりするところはSlepnirが勝っているけれど、安全性はFirefoxが勝ち。
当分用途に合わせて両方使っていくのかなと思います。





Fotolia
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(1)