平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

EVF搭載のフォーサーズ機が開発中?

2005.12.16 Friday 11:22
EVF搭載のフォーサーズ機が開発中? - デジタル一眼マニアック

デジタル一眼マニアックさんの記事によると、こちらの掲示板でEVF搭載のフォーサーズ機にさわったと言う人物の投稿があったそうです。

どのレスがそれに当たるか発見出来ませんでしたが、新しい展開があると言うのは4/3ユーザーとして、楽しみな物です。

ま、あくまでも噂なので期待せずに楽しみにしたほうが良いかもしれないですが。
E-300 | comments(1) | trackbacks(0)

EP-5 届きました。

2005.12.16 Friday 10:40
OLYMPUS EP-5 アイカップ
OLYMPUS EP-5 アイカップ
 EP-5が届いたので早速感想を。
 E-300の今までのアイカップだと、メガネを付けて覗いたときに、密着度が低く、横から光が入り、みにくいと思ったことが何度かありました。EP-5は、ゴムの部分が中空になっていて、柔らかいので密着度が高くて良い感じです。ただ、ちょっと厚みがある分カメラバックにしまうときに、今までより引っかかる様になった気がしますが、問題という程ではありません。

 まだ使い込んで何とも言えないですが、少しづつ、自分仕様にしていくと、また愛着がわく物ですね。
E-300 | comments(1) | trackbacks(0)

もう、つららが

2005.12.09 Friday 09:15
つらら
 今”つらら”と入力したら、”氷柱”と変換された。”氷柱”で”つらら”と読むとは知らなかった。
 もう、すっかり本格的な冬ですね。冬は空気が澄んでいるので、山とか、空とか、星とか凄く綺麗に見えて良いですね。
 E-300のオリンパスブルーが活躍の予感。
E-300 | comments(4) | trackbacks(0)

娘が撮った写真〜我が家の写真事情〜

2005.12.05 Monday 09:35




3才と1歳の娘の写真ばかり撮っていたら、自分がカメラを取り出すと、あっちの方へ向いて逃げるようになってしまった。お父さんが写真ばかり撮っていてはつまらないと言うことだ・・・。

で、興味を持って貰うために色々作戦を考えた。丁度、FAXの感熱紙の芯が有ったので、それを覗いて遊んでいたのを利用して、レンズを覗かせてみた。余りレンズに触れたくなかったのだが・・・。

で、すぐに飽きたので、シャッターを押させたりしたら、それが凄く気に入ったらしい。落としそうなので、余り触れさせたくないのだが・・・。E-300は値下がり傾向にあるので、セットレンズで有れば娘の関心を引く為に犠牲になっても、泣かずに済みそうだし・・・。

で、カメラを支えてあげて、シャッターを押させたら、偶然とはいえ、なかなか不思議な写真が撮れた。青とシルエットが、生活感を出していて、良い雰囲気だ。褒めると凄く喜んでいた。

そんな娘も眠くなると、泣いたりする。でも、お父さんはそんな娘を冷静に写真を撮ったりするのだ。

ある時娘が、目をしかめて変な顔をしているので、そんな顔をするんじゃないと言ったら、なんと「お父さんの真似」と言う返事。
妻に聞いたら、写真を撮っているお父さんの顔だそうだ。
なるほど、片眼だけ閉じているつもりが、両方細眼になっているのだね。

作戦が功を奏して、長女は写真が結構好きになったみたいだ。妹が面白い顔をしていたりすると、「お父さん写真撮って」と言ったり、「笑って」と言ってカメラを向けると、精一杯の作り笑いまでしてくれるようになった。
でも、実は妻の方が、娘の自然な笑顔撮ったりして、ちょっと悔しい。

以前に紹介した、50mmのマクロレンズを付けておくと、妻は大きすぎるとかい言いながら、離れたりよったりして、なかなか上手く写すのだ。ほとんど設定はカメラ任せなのに・・・。
ズームレンズを付けておいても妻はズームを使うのを忘れるので、レンズの性能が良い方が良い写真を撮るのだろう。


E-300 ZuikoDigital 14-45mm F3.5-5.6レンズセット

E-300がレンズセットで54,800 円まで値下がりしている模様。
高いコンパクトカメラと変わらん値段だ・・・
写りは断然良いのに・・・・恐るべし。

【予約受付中】OLYMPUS 35mmF3.5Macro
格安の価格帯で35mmマクロレンズも出た。25,800円(税別)だった・・・。
質感や明るさでは50mmマクロに歩があるそうだが、円形絞りだし、軽いし単焦点ならではの、シャープな写りを実現しているとのこと。自分ももっと早くに発売されていたら、50mmマクロではなくこちらを買っていただろうと思う。まあ、50mmマクロは明るいので、価格以上に気に入ってはいる。今思えば思い切って買うことが出来たのが、吉。
E-300 | comments(2) | trackbacks(0)

アイカップ EP-5

2005.11.27 Sunday 09:05
ズイコー-フォーサーズ あれこれのHiroさんの意外な効用 新発売のアイカップEP-6を読んでアイカップについて調べてみた。

色々悩んだ結果、E-300ではフラッシュの取り外しがEP-6だと毎回はずさなければならないみたいなので、EP-5を購入することしようと思います。
OLYMPUS EP-5 アイカップ
OLYMPUS EP-5 アイカップ
価格.comでも評判がいいみたいだから楽しみ。メガネユーザーには嬉しいですね。
届いたらレポート書きます。
続きを読む >>
E-300 | comments(0) | trackbacks(0)

良いよE-300

2005.11.09 Wednesday 10:22
雨上がりの小麦畑

雨雲の間から日が差して、秋まき小麦の芽が光っていたのが美しかったので、何気なく撮ったら綺麗だったので、大満足です。
高解像度でお見せできないのが残念。
※自己満足の世界なので、細かい批評はしないように!

E-300が値下がりして5万円台に突入しましたね。
はっきり言って、これだけ良い写真が撮れるデジカメがこの価格になると言うのは嬉しい限り。
中古品かと疑ってしまいます。時代の流れの速い電子製品の悲しいさだめですね。
これだけ安くなれば、最新の機能や性能云々言う前に、一眼レフの楽しみを体験する入門機として、絶対後悔しない価格ですよね。
E-300はマニアックな機能が省略されることなく付いていて、上級機を買う前に使いこなしの勉強になるし、それでいて、何も考えなくてもそれなりに使える頼もしい奴です。
ゴミ問題とか気にしないで、バシバシ撮れるのも嬉しい。
この価格だし、ちょっと乱暴に扱ってしまいそうですが、それでもきっと良い写真をはき出してくれる、良いカメラだと思います。

E-500が出てきたけど、頑張れE-300!
E-300 | comments(0) | trackbacks(0)

初心者こそこのレンズ!

2005.05.23 Monday 13:44
OLYMPUS ED50mm F2.0 Macro マクロレンズ
OLYMPUS ED50mm F2.0 Macro マクロレンズ
 先日E-300を購入したのですが、明るい単焦点レンズが欲しくなり頑張って購入してしまいました。
 ネットで色々調べてから買ったのだけど、非常に評価が高くて物欲をくすぐられてしまったのです。
 なるほど、明るいので、背景を上手くぼかせるし、シャッタースピードも稼げるので、子供を撮るのに良いですね。
 画角が望遠なので、室内ではちょっと離れなければならないですが、アップの表情などが魅力的に映って大満足です。

E-300 | comments(0) | trackbacks(0)