平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

万人にはお勧めしません。自己啓発が嫌いな人は読まないで下さい。

2012.11.13 Tuesday 12:15
ポジティブでエネルギー溢れる人生を送りたい。

以前友人の紹介で成功の9ステップセミナーに参加した。

友人の生き方が魅力的で、そのきっかけになったと言うからだ。

そして懲りずに、自分の友人を連れて、再参加もした。

なかなか良いセミナーで何度も参加しても良いと思うほど、お勧めしたいのだが、
誘った友人はその後、高額なセミナーへも思い切って参加して、ミルミルと自信に満ち溢れて行ったが、高額なので、9ステップだけで十分と思った自分はそんなに参加するのはいかがなものかとも感じた。

実力と自信のバランスが必要なので、急に精神や考え方が成長しても、実力もつける必要もあるだろうと感じた。

自己啓発セミナーにはまり過ぎるような人には、あんまりお勧めしませんが、自主的に、これからの人生を、アクティブに過ごしたいと思う人には良いきっかけになるかも知れません。

ちなみに自分はS席でしたが、プラチナ席は高いのでS席を取って、S席の中で一番前に座るのがお勧め。

A席の一番前でも良いのですが、気を強く持たないと前の席に座れないので、お勧めしません。

自己啓発のお勧めって、嫌いな人もいるから微妙なのだけど、よりアクティブな人生をとか、課題意識を持っている人には、参加する価値のあるセミナーだと思います。

 http://www.emzshop.com/affiliate.asp?JID=250322

JUGEMテーマ:読書
その他 | comments(2) | trackbacks(0)

柳宗理のザル

2011.07.13 Wednesday 15:23
非常に久しぶりの更新。
みなさんお元気ですか?

今日はとても気になったツールがあったのでシェアしようと思います。

パスタやそばなど麺類は手早さが命。

そばなどはザルに空けて流水に晒す時に、そばがザルから溢れたり、ザルの目に引っかかって、イライラしたり、洗う時に洗いにくくて面倒と言った経験は誰でもあると思う。

パスタも、サッとお湯切りして、ソースを絡めるのに、時間がかかってはちゃんとしたアルデンテにならない。
 
そこで発見したのが下記のツール

柳宗理のザルとボールのセット
http://www.amati2.co.jp/goods.cgi?sg1=amati2-1



これだとザルに麺が引っかからず、手早く料理に集中できる。そして、お手入れも楽ちんときたものだ。

シンプルながら美しさも感じられる機能美溢れるデザインは、流石の一言。

でも、結構高価。料理好きか贈り物で無いとなかなか使えない価格かも。一番大きいセットだけでよいかな。

近い将来、妻へのプレゼントにしようと思う。(自分が使いたいから)

JUGEMテーマ:家庭
その他 | comments(1) | trackbacks(0)

久しぶりの更新

2008.02.06 Wednesday 14:04
久しぶりにコメントを頂いたので更新です。
JUGEMテーマ:写真


なんか最近忙しいのと、まったりムードで更新していませんでしたが、我が家は色んな人に支えられながら幸せに暮らしていますよ。

ありがたいの一言です。

この記事を読んでくれた全ての人とそれ以外の人も幸せでありますように!
その他 | comments(3) | trackbacks(0)

北朝鮮のミサイル発射

2006.07.05 Wednesday 11:23
 今朝、北朝鮮がミサイルを発射したようだ。
 発射したミサイル本数など情報が錯綜しているようだ。

 北朝鮮はなぜミサイルを発射したのか?何か北朝鮮にとって今回の発射でメリットがあったのか?なぜか理解できない?

 一方日本はどうだろう?
 事前に発射の兆候をつかんでいたが、結局発射させてしまった。
 日本政府の危うい財政状況を見ると、政府は戦争をしたい情勢では無いかと感じるし、最近の法整備の動きや憲法改正の動きを総合的に判断すると、戦争に発展するのでは無いかと危機感を感じる。
 自分の思い過ごしであれば良いのだが・・・。

 戦争という非常事態が起る事によって、国民は戦争を好む、好まないに関わらず、国の為に、人生の一部又は全てを提供しなければ、非国民と言われるだろう。

 自分の家族、兄弟、親友を守るために戦う事になるのだ。命を奪われるのが嫌であれば奪うしかない。殺し合いの世界だ。敵を沢山殺せば英雄になれる。

 家族や友を守る事を悪いとは言わない。ただ、戦争と言う行為自体が、人間としてどうかと思う。絶対戦争を起こさない状況を作るのが政治であり、国民を守る国の義務であると思うのだ。

 人生の中で、自分の選択権も無く、人と人が殺し合わなければならなくなる戦争は絶対悪なのだ。他人事ではない。自分を守るためにどうするのか?真剣に考えなければならないだろう。

 笑顔で暖かく暮らしている人生を戦争に巻き込まれたくない。誰もがそう思っているのではないだろうか?

 もし、一発でも、日本国土にミサイルが着弾して、死傷者がでたら、どうなるのか?そして、自分の家族が亡くなったり、自分目が見えなくなったり、腕がとれたり、一生治らない傷がついたらどうだろう。

 相手の国を恨んで、滅ぼすまで国が戦うことを望むだろうか?
 
 人間は幸せに生きる義務があると思う。権利では無く義務だ。この義務を全うしなければ、周りの人も不幸にすると思う。

 僕の父が亡くなった時はさすがに「幸せだなー」とは言えなかった・・・。でも、時間が経った今は、色んな事に感謝し「幸せだナー」と笑顔で言える。
 戦争で家族を亡くして、「幸せだナー」と言ったら、非常に薄情な感じがするが、亡くなった側からしてみれば、自分が死んでも家族は笑顔を絶やさないで生きていって欲しいのでは無いだろうか?

 人生を恨みで生きて、良いことがあるだろうか?恨みを晴らして、恨みを買う人生に意味があるだろうか?

 もう一度書くが人間は幸せになる義務がある。人に恨まれる人生と人を幸せにする人生、どちらが良いだろうか?

 人生を狂わせてしまう可能性のある戦争は絶対起こしてはならない。戦争に反対することが、非国民と言われようが、敵国に利すると言われようが、戦争に賛成することは、人間の幸せになる権利を放棄する事と同じでは無いだろうか?

 この文章を読んで、平和ボケの日本人の典型だとオッシャル方の評価は甘んじて受けよう!そういう評価を下さる方はどうぞ、国の為、家族の為に率先して戦って頂きたい。平和ボケと言うが、平和を願って何が悪いと言いたい。平和を願い、皆の幸せを願う事に反論は無いはずだ。

 危機管理はもちろん大切だ。決して否定はしない。だが、最も大切なのは、戦争を起こさない状況を作ることなのだ。その努力をせずして、危機管理などあり得ない。いわば、事故が起きた時の為に救急車を沢山用意する以前に、事故が起きない様にする事が最も大切な事であるのだ。
 そして、次に事故が起きたときの為の、対策を準備しておくことだ。


 もし、戦争がはじまったとしても、時代に翻弄されたとしても、決して自分は幸せを放棄する事はしない。自分の腕がもがれても、幸せであることを、人間であることをやめるつもりはないのだ。

 とにかく、戦争だけは避けて欲しい。そして、戦争を起こさないで欲しいと言う願いを言うだけで、非国民の様な扱いを受ける社会に変貌しないで欲しい。それだけは切に願う。
続きを読む >>
その他 | comments(2) | trackbacks(1)

”椎名誠の「麺の甲子園」ブログ”が始まった!

2006.01.12 Thursday 07:54
 僕の大好きな椎名誠氏がなんと「麺の甲子園」ブログなる物をはじめた。なんか、椎名誠はパソコンなんか使わずにエイヤっとバックドロップで勝負しそうなイメージだったので、ビックリ。

 マヨスパは椎名氏の本を読む前に自分も考案していたので、味覚は似ているかもと自負している。

 是非、我が家の超絶素朴普通有機熟成旨々愛麺を食べに来て欲しいと思う。普通のお店では絶対食べられない甲子園の優勝は出来ないけど、出場も出来ないかもしれないけども、野球で補欠かもしれないけども、輝いているんだ、生きているんだという味なのだ。

 それにしても、甲子園のネーミングはexciteの人が考えたのだろうか?新潮社の人が考えたのだろうか?椎名誠に甲子園をぶつけてきた所に波乱と血と汗と汁が飛び散る壮絶な幕開けを感じる。
その他 | comments(1) | trackbacks(2)

あけましておめでとうございます。

2006.01.03 Tuesday 09:12
新年、今年も素晴らしい一年になると良いなーと思っています。

一年の計は元旦にあり。
気持ちも新たに、素敵な家庭を作って行きたいなーと思う次第です。
みなさんも、素晴らしい一年になりますように!
その他 | comments(2) | trackbacks(0)

飛び出すクリスマスカード

2005.12.08 Thursday 08:32
オリンパスのサイトから飛び出すクリスマスカードのPDFがダウンロード出来る。写真の貼り付けて、オリジナルクリスマスカードの出来上がりだ。
プリントして、切り取って貼るだけだが、手作りのちょっとした手間がクリスマスの雰囲気を一層高めてくれるに違いない。
http://www.olympus.co.jp/jp/fun/phototips/


クリスマスと言えば、男3人で異様なクリスマスを過ごしたことがある。昨日書いた日の当たらないアパートで、酒とまみれた、かなり寒い(ボロいので部屋も寒かった・・・)クリスマスだった。
しかもみんな一品持ち寄り(゜ε゜;)
自分はちゃんとしたイチゴのクリスマスケーキを作った。
デコレーションは今一だったが、味は評判が良かった・・・。
なんか、あの頃はこの季節ソワソワして、でも、結局女の子と過ごすなどと言うのは夢に終わる・・・。淡い青春でした。

クリスマス、すっかり日本のイベントとして定着しました。
折角なので、暖かい気持ちを持った特別な一日に出来ると良いですね。

キャンドルなども、手作りが結構簡単で、雰囲気の演出に良いのでは?子供と一緒に作るのも面白いかも。何でも買って済ませるご時世ですが、少し手間かけて、準備するのも楽しみの一つ。スローライフを意識して見てはいかがでしょうか?

手づくりキャンドルの本
手づくりキャンドルの本
横島 憲夫
その他 | comments(0) | trackbacks(0)

人を元気づけるBlog

2005.12.07 Wednesday 19:22
 カメラマンへの道と言うサイトを発見しました。
 写真家のタクマクニヒロさんのBLOGだ。
 このブログではプロカメラマンを目指す人にアドバイスなどしているのですが、内容が以前紹介した、オイラの法則を天然で実践している凄い人です。(タクマさんはこの本読んだ事あるのかな?)
 そして、みんなを元気づけている。カメラマンを目指していない人もぜひ一読してみて欲しいです。自分もこんな人を元気づける事の出来るBLOGにしていきたいなーと思いました。
 昔だったら作家にファンレターを書いて、ドキドキしながら返事を待つと言う行為が、ブログで手軽に出来るようになった。
 タクマさんのブログはインターネットの素晴らしい利用法の一つの解では無いかと思います。

 また、本日コメントを頂いた、Leika21さんのscolle:自由な時間も、心の通ったコミニュケーションが生まれている素敵なブログだ。

 仕事が忙しく現実逃避にブログを綴っていたのだが、(仕事は好きであるのだが忙しいのが好きでないかも)コメントがつきはじめ俄然楽しくなってきた。

 高校時代、椎名誠の本を読みまくり、その影響を受け、のちに日の当たらないボロアパートに住んだ。そして、いつか椎名誠の様な生き方をしてみたいと思ったものだ。
 そして、今は、写真が好きなのでカメラマンにもなってみたいとも思いはじめた。(そういえば椎名誠も写真集を出していましたね)
 今の仕事は敢えて書かないが、好きな仕事で、その前の仕事も山が好きで、山で働ける仕事だった。
 人生は一度きり、好きな事にどんどん挑戦していく気持ちを忘れない様にしたい。

 今日は元気を貰ったので、仕事も頑張ります。


哀愁の町に霧が降るのだ
哀愁の町に霧が降るのだ
椎名 誠
その他 | comments(3) | trackbacks(0)

サンタメール

2005.11.25 Friday 15:58
今年のクリスマス、子供達に何か夢のあるプレゼントをしたいなーと思っていたらぴったりの物が有りました。
広尾サンタランド サンタメール
サンタさんからお手紙が届くなんて素敵ですね。一通500円と言うことなので、下手なおもちゃを買ってあげるより夢が有って良いかも。

3人のゴースト
3人のゴースト
クリスマスと言えばこの映画。本当に感動してしまいます。
途中は大したこと無いのだけど、それが複線になっていて、最期の最期で泣かせられます。まだ見ていない人はオススメ。



TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)
TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)


クリスマスつながりで、思い出したけど、クリスマス特番で、ドリフのクリスマスってなかなか良い番組じゃなかったですか?
特にドリフのメンバーの人形劇、子供ながらにホロっときた記憶が有ります。最近こういう、良質の家族で見られる番組って無くなったなー。
もう一度見たいけど、DVDに集録されているのかなー。
その他 | comments(0) | trackbacks(1)

プリンタの故障

2005.11.22 Tuesday 15:48
プリンタが壊れた。
CANONに問い合わせると、一律7350円で修理可能と言うことだ。
それに送料が加わるが、ピックアップサービスを使うと1575円で宅配業者が引き取りに来てくれるとのこと。
計8925円なり。
カラーインクが無くなっているので、インクの購入金額も考慮して新品との差額が5000円無ければ新品にしようかと考えた。

勝負プリントはお店でするし、大体年賀状の印刷で使う程度なので、自宅のプリンタは安いのでよいと思っている。

今プリンタはどのくらいの値段かと調べてみると、ビックリ。

Canon PIXUS iP1500
Canon PIXUS iP1500

新品送料込みで、9,480円だった・・・。

修理の方が手間がかかると言うことでしょうか?
ゴミになるのでユーザーが部品交換出来るシステムにして欲しい今日この頃です。

まあ、買い換えですね。
その他 | comments(0) | trackbacks(0)