平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

ホワイトバランス考察

2005.11.23 Wednesday 11:50
 ホワイトバランスの件で色々調べてみた。
 カメラのオートホワイトバランスではどうしても思い通りの色が出せない事がある。オートホワイトバランスに文句を言う人が多いが、まあ、そういう物だと割り切って使うのが吉。
 夕焼けが、補正されて夕焼けにならなかったり、オートホワイトバランスの限界があるので、思い通りの色を出すには、ちょっとコツを知ることが必要だ。
 その時間の光の雰囲気を出したいときは、太陽光太陽光(5300K)をマニュアルで設定すると上手く雰囲気が出る。夕焼けは夕焼けらしくなるし、曇りの時も曇りだなと分かる写真になる。

 オートだと、白を白く撮ろうとするので、赤みがかった雰囲気や、青みがかった雰囲気が出にくい。

 逆に、晴天の日に、ホワイトバランスの色温度を低くすると曇りのような雰囲気の青みがかった感じになるし、高くすると赤みがかった感じに出来ます。
 多くの一眼レフデジカメにはホワイトバランスブラケットが付いているので、迷うときはそれを使うのも手です。

 太陽光の設定で固定でRAW撮影して後で現像時に調整すれば、ホワイトバランスはお好みで変えられます。但し、その作業が面倒だとか、パソコンが非力だとなかなかそういう事は出来ないですよね。

 そこで、白を普通に白く撮る為のツールが有ります。有名どころでは以前欲しいなーと思って書いた、ホワイトバランスセッターホワイトバランスセッター
それ以外には
エクスポディスク・ホワイトバランスフィルター58mmDigital WB Filterエクスポディスク・ホワイトバランスフィルターが有ります。

どちらもレンズの前に付けて、カスタムホワイトバランス設定を行う物です。エクスポディスクよりホワイトバランスセッターの方が後発で正確にホワイトバランスを取れるようです。でも、大きくて持ち運びに不便な点や、レンズサイズ毎に購入しなければならないのは辛い所です。

エクスポディスクの良いところは大きいサイズのフィルターを買っておけば、とりあえず、手で押さえて使用すれば、それ一枚で何とかなるという点です。三脚とか使う撮影で有れば全然平気ですよね。

それぞれメリットデメリットがあり、どちらが良いとは一概に言えないのですが、どちらも結構なお値段です。結婚式などの撮影では、照明の色が独特な上に、色がころころ変わるので、こういう物を持っていると凄く楽になると思います。

僕は、プロカメラマンでは無いので、お財布と相談して、悩んだ末にグレーカードを購入しました。

【人肌基準の正確なホワイトバランスを取ろう!】銀一 シルクグレーカード【即納~3営業日後の発...

 これを二つ折りにして、カメラバックに入れて有ります。
これでも、大体満足のいくホワイトバランスが取れますし、RAWで撮って、不満な部分は微調整です。
 花などを撮る時、裏の白い面を、レフ板や背景としても使えるので、便利です。

 予算と、普段の撮影シーンに合わせて、どんな道具を使うか、考えてみると、楽しいです。

11/25 追記
ホワイトバランスについてもっと詳しくし知りたい方は下記を参照
ホワイトバランスって何だろう?
コンテンツのトップページへ プロが教える 女性の撮りかた講座
正確なホワイトバランスを設定するには
デジカメブログ
デジカメ活用研究会

製品紹介のページ
ホワイトバランスセッター
・デジカメアイテム丼(by デジカメWatch)

ExpoDisc
・EXPODISCのご案内
・デジカメアイテム丼(by デジカメWatch)
・デジタル写真研究所
デジカメ | comments(0) | trackbacks(3)


2013.01.10 Thursday 11:50
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://earth.jugem.cc/trackback/30

トラックバック

ホワイトバランスってなに?

人間の目って実はすごいんです。 自然光、そう太陽光や月明かりは、時間と状況によって明るさだけではなくて、色もだいぶ違うのです。 もちろん人口光、電球、蛍光灯なども、その種類、経年変化によって色が違います。 人間の目はどの光源の下でもおおむね物の色を正し
| デジカメ?ブログ | 2005/11/25 9:11 AM |

グレーカード といえば

こんなのもありますね。
| グレーカード? | 2007/06/09 1:53 PM |

グレーカード といえば

こんなのもありますね。
| グレーカード? | 2007/06/10 7:39 PM |