平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。

スポンサーサイト

2013.01.10 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

人を元気づけるBlog

2005.12.07 Wednesday 19:22
 カメラマンへの道と言うサイトを発見しました。
 写真家のタクマクニヒロさんのBLOGだ。
 このブログではプロカメラマンを目指す人にアドバイスなどしているのですが、内容が以前紹介した、オイラの法則を天然で実践している凄い人です。(タクマさんはこの本読んだ事あるのかな?)
 そして、みんなを元気づけている。カメラマンを目指していない人もぜひ一読してみて欲しいです。自分もこんな人を元気づける事の出来るBLOGにしていきたいなーと思いました。
 昔だったら作家にファンレターを書いて、ドキドキしながら返事を待つと言う行為が、ブログで手軽に出来るようになった。
 タクマさんのブログはインターネットの素晴らしい利用法の一つの解では無いかと思います。

 また、本日コメントを頂いた、Leika21さんのscolle:自由な時間も、心の通ったコミニュケーションが生まれている素敵なブログだ。

 仕事が忙しく現実逃避にブログを綴っていたのだが、(仕事は好きであるのだが忙しいのが好きでないかも)コメントがつきはじめ俄然楽しくなってきた。

 高校時代、椎名誠の本を読みまくり、その影響を受け、のちに日の当たらないボロアパートに住んだ。そして、いつか椎名誠の様な生き方をしてみたいと思ったものだ。
 そして、今は、写真が好きなのでカメラマンにもなってみたいとも思いはじめた。(そういえば椎名誠も写真集を出していましたね)
 今の仕事は敢えて書かないが、好きな仕事で、その前の仕事も山が好きで、山で働ける仕事だった。
 人生は一度きり、好きな事にどんどん挑戦していく気持ちを忘れない様にしたい。

 今日は元気を貰ったので、仕事も頑張ります。


哀愁の町に霧が降るのだ
哀愁の町に霧が降るのだ
椎名 誠
その他 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2013.01.10 Thursday 19:22
- | - | -

コメント

<地球人さん>

先程は丁寧なお返事を戴き、大切に拝見させて頂きました。

また、『人を元気づけるblog』にご紹介戴きまして、本当に
よ・よろしいのでしょうか?

私の「のんびりblog」で・・・何冥利かわからないのですが
『元気づける・・・』と表して頂いた事が、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

今日は、珍しく時間がありましたので
「みつやん通信」・「タクマクニヒロさんのサイト」の
両者を少しだけ、覗かせて頂きました。

特に、「カメラマンへの道」はとても興味深く思いました。
これからも色々お教え下さい。

| scolle:自由な時間(Leika21) | 2005/12/07 10:58 PM |
追記
  椎名誠さんの著書がお好きなんですね。

  会社(東京都千代田区某所)の広場のベンチに時折り、
  いらして日向ぼっこならぬ・・・のんびりと読書をなさ  っていますよ。

  ボサボサ頭に素足で・・・雰囲気のある方ですよね。
  「教育理念」にも魅力があります。
   ”おやじの教育ここに在り"という感じで・・・。

 * 二度もクリックしてしまいましたね
   ごめんなさい!(削除願います)

* 今日は「楽しみの引き出し」が一つ・二つとふえた
   一日でした。
| scolle:自由な時間(Leika21) | 2005/12/07 11:12 PM |
椎名誠さんを普通に目撃しているとは・・・。
凄いですね。
僕は講演会に3度ほど参加して目撃しました。
人間のアンテナ(潜在意識)って興味がある事にピッと反応して、ちゃんと近くに来たら、その情報をキャッチするのですね。

椎名誠さんの作品は若い頃のものは、結構奔放なものが多いのですが、子供が生まれてからの作品は、一回り人間が大きくなった様に書き方が変化しているのが興味深いです。そして、小説でなく、自分の身の回りの事を書いている文章では、登場人物の顔ぶれも同じで続き物として読めて、更に、登場人物の人生の変化などまで、分かってしまうのが面白いです。

読書ネタも少しづつ増やしていくつもりですので、お楽しみに!
| 地球人です。 | 2005/12/08 7:16 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://earth.jugem.cc/trackback/47

トラックバック