平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。

スポンサーサイト

2013.01.10 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

Moz2ch(2ch用のブラウザー)をFirefoxで使ってみました。

2004.03.20 Saturday 09:39
Moz2ch

MozillaのXULアプリケーションとして2ch用ブラウザを作ってみようというプロジェクトです。XULアプリケーションとは、 Mozillaをプラットフォームとして、JavaScript(時としてXPCOM/C++)/XUL/CSSなどで構成するアプリケーションです。次のような特徴があります。

* JavaScript/XUL/CSSともにテキストエディタだけで書ける。→タダで作れる!(゚д゚)ウマー
* Mozillaが動けば、どこでも動く(ハズ)→Mac用とかUN*X用とか考えなくてもマルチプラットフォーム!(・∀・)イイ!!
* Mozillaで内部的に使われている機能は、自分で作らなくても簡単に流用できる。→ラクチン…なハズ。

Moz2chはまだ、アルファ版品質に過ぎないのでドキュソメントをお読みの上、興味と忍耐力のある方のみインストロールしてみてください。


という代物なのですが、わざわざ入れなくても良いのだけど、Firefoxの機能拡張フリークになってしまった私は入れてしまいました。

きっとマイナーで情報が少なく苦労した点が1つあります。
起動ができない・・・。
http://moz2ch.sourceforge.jp/dqn.html
にはインストールの仕方は書いてあるのですが起動の仕方が書いていない・・・。
Mozillaだと簡単に起動できる見たいだけど、Firefoxではショートカットを作る必要があるみたい。


Moz2ch-Wiki

1. Mozilla.exeのショートカットを作成します。
2. ショートカットのプロパチィを開き[リンク先]を"\path\to\mozilla.exe -chrome chrome://moz2ch/content"とします。(必要によって -P <プロファイル名>を追加してください)
3. ショートカットをダブルクリックします。

と書いてあるのですが、その通りにやっても上手く行かない・・・。

自分の環境では試行錯誤の末下記のショートカットで動きました。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -chrome chrome://moz2ch/content

パスは間違え無かったのですが、『""』の位置が違いました。
コレだけで結構悩んだのです・・・。
ブラウザについて | comments(0) | trackbacks(5)

スポンサーサイト

2013.01.10 Thursday 09:39
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://earth.jugem.cc/trackback/6

トラックバック

Firefoxで動かす2chブラウザーMoz2ch

以前MozillaにMoz2chという2ch用のブラウザーを入れたことはありましたが、Firefoxでもやってみたけど動かないなあと思っていたら解決方法がTrackbackによって教えてもらいました。平和な日々を・・・。 で紹介されていた方法ではドキュソメントを読んでjslib_moz2ch.
| Going My Way | 2004/03/20 10:47 AM |

2chブラウザ

仕事などで情報を探しているときに、意外と2chの情報が役立つことがあった。でも、実際に見ようとすると「2chブラウザを使用してください」って表示されて、見られないことが何回かあ...
| その向こう側にあるもの・・・ | 2004/03/21 6:48 PM |

FireFox

Mozilla Firefox 利点 オープンソースであることが一番 POPUP広告ブロック機能が標準装備 バナー広告も右クリック(コンテキストメニュー)からブロック可能 欠点 初心者にはオススメできる程の完成度とは言い難い。FireBirdよりはかなり良くなりまし
| PukiWiki/TrackBack 0.1 | 2004/04/07 12:04 AM |

Firefoxの2chブラウザ

以前の記事 Moz2ch(2ch用のブラウザー)をFirefoxで使ってみました。 を書いてからしばらくブログの更新をサボっていて、今日突如仕事の現実逃避で、沢山更新してしましました。初心に戻ってブラウザの事を少々書きます。 今自分が使っている2ch用のブラウザーはMoz2
| 平和な日々を・・・。 | 2005/11/17 10:44 PM |

Firefox/アドオン

Firefox 私が入れているプラグインのリスト Adblock Plus Google Toolbar for Firefox hatenabar Sage CopyURL+ Wiki用のリンク文字列、BLOG用のリンクの作成などが可能。カスタマイズできる。 MakeLink 窓の杜 - 【NEWS】任意の書式でWebページのタイトルやURLをコピー
| TotoroWiki (PukiWiki/TrackBack 0.3) | 2007/08/28 12:04 PM |