平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

太陽を撮る2

2005.12.29 Thursday 15:10

今朝の写真。日の出前の西の空。曇っていないのに赤らんで妖しい雰囲気。


7時頃。通勤中移動しながら撮っているので、いつもと違う場所。


その時の西の空。いつもの山を撮っているが、本日は少し離れた場所。


坂道で撮影したので奥行き感が出た。


奥の煙は、川から沸いた霧。寒いからなのか?なかなか幻想的だった。


BlogHeadlineさんに写真の撮り方で取り上げていただいてしまい、大したことを書いていなかったので、怖じ気づいてしまいました。

 これは、ちょっと気合いを入れなければと思っていたら本日通勤時丁度日の出前の西の空が妖しい色合いだったの撮影しました。
 そして、移動しながらどんどん上る太陽を車を止めて窓から撮影。
 前回は絞りとシャッタースピードをマニュアルで撮影していたのですが、今回は風景モードにして、露出補正で少しずつ明るく補正しながら何枚か撮っていった。マニュアルより大夫簡単に取れたので、こっちの撮り方の方がオススメかも・・・。

 レンズは全て50mmマクロ。最近しばらくズームレンズを付けずにコレ一本で勝負している。E-300のセットレンズも良いのだが、このレンズは何か写真が上手くなった気分にさせてくれる。画角に自由が利かないのも慣れの問題で意外に何とかなる。風景を撮るときは広角の方がワイドで良いと何となく思っていたが、中望遠独特の圧縮感が広角レンズより記憶に近い風景の切り取り方をしてくれるような気がする。

 という風に書くのは広角レンズを持っていないから負け惜しみなのかもしれない。

OLYMPUS ED50mm F2.0 Macro マクロレンズ
OLYMPUS ED50mm F2.0 Macro マクロレンズ

写真を公開するのに何か便利な方法は無いかと思い、FlickrCotanを使ってみた。Jugemは画像のサムネイルを自動的に作ってくれないし、100KBの制限があるので、クリックしたら拡大してくれる簡単な方法を、探そうと思ったのだ。

残念ながら、FlickrもCotanもこのテンプレートに合う幅にリサイズしてくれなく、あきらめて自分で元画像にリンクを貼ってみた。

他のJugemユーザーで良い方法を知っている人がいたら教えて欲しいです。
デジカメ | comments(7) | trackbacks(0)


2013.01.10 Thursday 15:10
- | - | -

コメント

こんばんわぁ♪ カカオです。
一枚目の空の色、良い感じですねぇ、好きです( ^ー゜)b
川から沸いた霧も本当に幻想的で素敵です。
こういう写真撮ってみたいけど、こちらでは川や池から湯気が昇るような気温には滅多にならないですからねぇ。
 カカオさん年末の早朝なのに、コメントありがとうございます。
 と言う僕もリアルタイムで返事を書いてしまいましたが・・・。
 
 こういう風景が通勤中に見られるとは思っていなかったのですが、Blogに写真をアップしはじめて、意識していると、ハッとする風景が目に付くようになりました。

 下の2枚の写真。予想以上に良い感じに撮れたので気に入っています。
 
| 地球人です。 | 2005/12/30 5:24 AM |
本当に日本なの?・・と思ってしまいます 素晴らしい!

今年最後の仕事に「有終の美」を飾るかのごとく・・・
今年もお疲れ様でした♪(私にも・・♪?)

今日からやっと休みに、普段が怠け者だから・・大変!大変

今日はこの辺で!
| scolle:自由な時間(Leika21) | 2005/12/30 11:37 AM |
Leika21さんコメントありがとうございます。
僕は今日まで仕事です。
4日までは更新もお休みになるかもしれませんが、また来てくださいね。

良いお年をお迎え下さい。
| 地球人です。 | 2005/12/30 11:59 AM |
こんにちは。
もー素晴らしいの一言です!
特に最後の写真・・・現実の風景とは思えません。

私は風景を撮るのがあまり得意ではないのですが
いつかこんな写真を撮ってみたいです。
| yar | 2005/12/30 12:52 PM |
yarさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
褒められると嬉しいです。(^o^)
現実の風景はもっと明るいし、空ももっと水色なのですが、カメラの設定の関係でこういう雰囲気が出てしまうのです。因みに縮小以外はノンレタッチですよ。
また、遊びに来てくださいね。
| 地球人です。 | 2005/12/30 1:01 PM |
このビールこそが、バニラで風味が付けられた
「甘い」黒ビール。バニラエッセンスではなく
http://www.fashoy.com/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E9%9D%B4-%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-c-4_5.html
| シューズ 通販 | 2014/06/20 10:03 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://earth.jugem.cc/trackback/66

トラックバック