平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

シグマがFoveonセンサーを使ったFour Thirdsカメラを作る!!!!

2006.10.06 Friday 07:33
これはエキサイティングなニュースですね。
一部でお祭りになるかも・・・

情報元はここ!

光の受光面積が35mmフィルムと比べ小さいFour Thirds規格のセンサーはどうしても、高画素化に不利だったけど、Foveonであれば、一画素あたりに3色の色を取り出せるので、Four Thirdsに最適なのではと思っていました。しかもFour Thirdsのレンズはセンサーにまっすぐ光を入れるように設計されているので、3層になっているFoveonセンサーとの相性も良いのではないでしょうか?

国内で苦戦しているFour Thirdsではありますが、素晴らしい援軍を来たことで一気に流れが変わるかも知れません。

実は自分、以前、シグマのサイトのアンケートに、フォーサーズのカメラをFoveonセンサーを乗せて作って欲しいと書いた事があります。なぜなら、フォーサーズのボディーで作ってくれたなら、交換レンズならぬ交換ボディーでTPOに合わせた性能や撮影素子を利用できるオープン規格の真骨頂が発揮されると思ったからです。そして、それが正に実現されそうです。ハッキリ言ってSDマウントはFoveonセンサーが魅力的だったけど、レンズへの投資などを考えると非常に導入に踏み切るのに勇気が必要でした。

性能も今のシグマさんならかなり期待できそうです。
これは楽しみ!妻が許してくれるなら即買いかも!
追伸ですが、シグマさん、最初からフォーサーズでカメラを作ることを検討していたのでは無いかと思います。でも、自社の製品を買ってくれた人に誠意を筋を通した。そして、顧客の要望に応えて、フォーサーズを出す。と言った流れに持ってきたのが、”(オトコ)”だと思いました。

こういう筋の通った方針を打ち出すと言うことだけでも、凄く信頼や親近感が沸きます。
しかもシグマのレンズ安くてシャープで軽くてよれて!もう、シグマファンになってしまいそう!!手振れ補正や超音波モーターの技術も現在はオリンパスより進んでいます。フォーサーズに最適化した、更に小型のレンズも期待していますよ。

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM オリンパスフォーサーズ用(送料・代引き手数料無料、クレジット可)シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMはフォーサーズで一番明るいレンズ!フォーサーズはぼけにくいと言う人に是非!しかも心くすぐる超音波モーター使用です。シャッタースピード稼げるので、夜使うのにも良いのでは?
デジカメ | comments(4) | trackbacks(0)


2013.01.10 Thursday 07:33
- | - | -

コメント



      あけまして

        おめでとう・・・・・♪



お二人のお子様と素敵なオーガニックご夫婦!
お元気ですか?


今年もよろしくお願い致します

*そろそろ・・・地球人さんの写真を観たいよ〜♪
| scolle:自由な時間(Leika21) | 2007/01/06 8:55 PM |


     あけまして

       おめでとうございます



お二人のお子様とオーガニックご夫婦♪
皆様お元気ですか?

今年もどうぞよろしくお願い致します♪


*そろそろ地球人さんの写真を観たいよ〜〜〜〜☆
| scolle:自由な時間(Leika21) | 2007/01/06 8:58 PM |




毎年、IWCは500個にバインドされているこの立派な外観を作り出した。
IWCビッグパイロットは、スーパーコピーIWCの原住民のパイロットを見て外観の受け入れ面が正確に保持されるが、
態度や機能を組み合わせる後れのタッチを追加しました。データのコピーで自動化された動きと、18カラットのカバーバンドとスーパーコピーIWCダイビング時計"は、"アクセス可能です。
ブランドコピー時計, http://www.yahoo-watch.com ブランドコピー 時計 http://www.yahoo-watch.com IWCはコピ
ー,スーパーコピー http://www.yahoo-watch.com
スーパーコピーIWCは黒いパンチと琥珀色のカバーバンドとステンレスアニメーション適応を提供しています。
| 山田慶太 | 2011/12/07 3:03 PM |
今年はどんなチョコレートをあげようか、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
そんなバレンタインに向けて、アンテプリマと、チョコレートウエハースで一大ブームを巻き起こしたBABBIとのコラボレーション商品が、明日1月23日(水)発売されます!!http://www.mcmkaitori.com/
BABBIを代表する商品のチョコレートウエハース『Viennesi/ヴィエネッズィ』を、アンテプリマのアイコンであるワイヤーバッグや『FIORI/フラワー』モチーフで装飾した特別な商品を、ロゴ入りのトートバッグ型パッケージに収めて展開します。
http://www.mcmkaitori.com/mcm-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-c-13.html
| ヴィトン 財布 | 2013/11/12 11:21 AM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://earth.jugem.cc/trackback/89

トラックバック