平和な日々を・・・。

パソコンやデジカメの事、子育ての事、家庭菜園の事、マニアックな食生活の事、等書きつづります。


2013.01.10 Thursday


- | - | -

Olympus master2 を試してみた。

2007.03.07 Wednesday 08:52
凄く久しぶりの更新です。
仕事で問題が起きたりして、とてもブログを更新出来る状態で無かったのですが、どうにか、平安な日常になってきた気分です。それでも非常に忙しくありがたい事です。

久しぶりの更新ですが、やはりカメラの話題から。オリンパスのユーザー登録の画面より、Olympus master2Photo Creator Simpleがダウロード出来るようになりました。

今までE-300の付属のオリンパスマスターも、時々使っていたのですが、他のソフトの方が使いやすく、ファームウェアーのアップデート用にインストールしていた感が有りました。

Olympus master2になって特記すべき点は2つだと思います。
1.オリンパススタジオに着いていた、あの自動トーン調整がついたこと。この機能が欲しくて、オリンパス以外のユーザーがオリンパススタジオを購入する場合も有ると聞いたことがあるので、お得度が高い機能追加でした。

2.RAWの現像処理が早くなったことです。
Olympus master2

 自動トーン調整と言うのは、ソニーの一眼レフについているDレンジオプティマイザーと同等の機能です。apicalのロゴが同じだった記憶があるので、全く同じ処理処理をしているのかもしれません。JPEGであればどんなカメラで撮影した画像でもソフト側で後処理出来る点がGoodです。

 また、オリンパスマスターでは、パラメーターをいじる度にプレビューするまで横棒グラフが出て、2秒ぐらい待たされた感が有るのですが、2になって横棒グラフが無くなり、少し快適に現像出来るようになりました。

 ただ、オリンパススタジオの様に、画像を選ぶ機能は付いていないので、フォトのつばさや、WinCCDと一緒に併用すると、プレビューが断然早く、幸せになれると思います。またTwinViewもフリーなのに、2画面で同期して画像を比較出来ます。(jpegのみですが)

AdobeのLightroomも注目していますが、上記3つのソフトがあれば問題ないので、購入はしないかと思います。

また、Photo Creator Simpleですが、Photo Creatorの簡易版なのだと思いますが、プリクラの様に写真にいろいろ書いたり、簡単な合成するのには楽しいソフトだと思います。

オリンパスのHPであんまり宣伝していないようですが、ユーザー登録している人は無料でダウンロード出来ますので使ってみてはいかがでしょうか。

オリンパスからE-410E-510が発表されましたね。

目が悪いので、ライブビューでマニュアルフォーカスが出来るところが便利そうですね。
オートフォーカスのポイントが3点なところで、ガッカリしているオリンパスファンの方がいるようですが、いっぱいあっても迷うだけなので、真ん中だけで良いので、狙ったところに一発でピントが合って欲しいですね。ただ、動き回る子供などを取るときは、いっぱい有って、カメラが動いている物を判断してくれた方が精度が上がるかもしれませんね。でもそういう時はコンパクトな被写界深度の深いデジカメで連射する方が、良い写真が撮れるかもしれないですね。

フォーサーズ規格のカメラは被写界深度が35mm版のカメラより深い上に、絞り開放でも非常にシャープに写せます。なので、開放で早いシャッタースピードを使えるので、元々ぶれにくい規格だったのですが、E-400では高感度のノイズも大夫改善されている様ですので、ますますブレにくいシステムになったのでは無いかと思います。その上オリンパスのレンズは、F2.8からと明るい割に他社と比べてリーズナブルなズームレンズがそろっていますし、どれも開放から高性能なので、機動力と言う点では、かなり最強だと思います。

逆に被写界深度の浅い描画を臨むのは難しいですが、そういう場合は中盤カメラにはかなわない部分はあっさりと別な物と割り切って、シャッターチャンスに強いと言う一点に置いて追求しているシステムなのでは無いかと思います。(ZUIKO Digitalのラインナップを見てもズームが充実しているのはそういう意味かもしれません。)

僕が今回の発表で注目しているのは、12-60mm F2.8〜F4のレンズです。
14-54mmと11-22mmを買いたいと思っていた身には非常に魅力的。描写性能と、近接能力が14-54mmより勝っていれば絶対買います。子供を抱っこしながら出かけなければいけない身としては、持ち運ぶレンズが少ない方が絶対有利なので。

また、パナソニックから出たLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.も描写が良さそうなレンズですね。キャノンの25mm F1.4と比べるとかなり安いのは、驚きです。いつか買ってしまうかもしれません。

忙しいのですが、ちょっとガス抜きに更新をしてみました。


小麦畑
デジカメ | comments(5) | trackbacks(1)


2013.01.10 Thursday 08:52
- | - | -

コメント

十勝の畑の写真ですね。
素晴らしですね。(^o^)
| Bito | 2013/01/08 3:27 PM |
ただ、動き回る子供などを取るときは、いっぱい有って、カメラが動いている物を判断してくれた方が精度が上がるかもしれませんね。
| ブランド コピー | 2013/07/29 10:38 AM |
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
| mcm リュック | 2013/09/04 12:09 PM |
パティシエが用いるようなマダガスカル産バニラで風味を
つけたという、こだわりの詰まった一杯だ。
| グッチ バッグ | 2014/06/20 10:01 AM |
高級車の内装やインテリアな
どに採用されていることでも広く知られている。
| ポールスミス | 2014/07/22 4:20 PM |

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://earth.jugem.cc/trackback/90

トラックバック

プリ帳の素材

参考になりました。ありがとうございます。
| プリ帳の素材 | 2007/03/07 2:29 PM |